ビール日記 インドの青鬼は青いセックスに似ている

旨いなあ。

もう、ほんっと美味い。

日本のビールで1番大好きなんです、「インドの青鬼」。

鮮烈な苦味と、グレープフルーツのような香り、濃厚な甘み。

初めて飲んだ時、あまりの衝撃に、缶を撮影してスマホの待ち受け画面にしたほど。このビールの存在を脳裏に刻みつけたくて、常に目に触れる待ち受け画面に設定したのだ。

その時、私は大学生で、人生初の彼氏とコンビニで「インドの青鬼」を発見したのだが、パッケージの芸術性、ネーミングの奇天烈さが、私と彼氏の青いサブカル魂をくすぐった。

私のビール感を根底から覆したこのビールは、しばらくするとコンビニから消えた。ビールの購入先をスーパーかコンビニしか知らなかった私は、手に入れる術を失い、2年が経った。

IPA好きなの?」

大学を卒業し、就職した私は、昼休みに会社の先輩に声をかけられた。

IPA?」

「だって、スマホの待ち受けの写真、『インドの青鬼』じゃん」

当時はまだIPAブームの前夜で、私はそんなビールがあることも、「インドの青鬼」がIPAであることも全く知らなかった。

それをきっかけに、IPAマニアだった先輩に海外のIPAを教えてもらい、ビール専門店に連れ回され、IPAブームが盛んだった大阪にひとりで遠征するまでになり、「エール疲れ」に至るまで呑みまくった。(先輩曰く、「エール疲れ」を乗り越えた先に、真のビール道があるらしい)

「エール疲れ」をして焼酎に逃避した時期もあったが、IPAの味が恋しくなったとき、私が手にしたのは「インドの青鬼」だった。

IPAにカムバック以来、私の毎日の晩酌は「インドの青鬼」だ。たまに出来心で他の銘柄に浮気することもあるけど翌日には必ず戻ってしまう。

このビールと出会った時にお付き合いしていた初恋の彼とはお別れして、色んな人と身体を重ねたけど、「インドの青鬼」を口にするたび、初恋の彼との甘い愛欲、鮮烈な恋の苦味が、その味とリンクして、私の胸をキュッと締め付けるのだ。

f:id:akkok:20190820204814j:image

酸味★★☆☆☆

苦味★★★★★

香り★★★★★

口当たり ★★★★★

旨味・コク★★★★★